放送大学クイズ研究会ブログ

放送大学クイズ研究会に関する情報をお届けします。

当ブログで扱う早押しクイズについて

 クイズとは、問題が出されてそれに解答する遊びです。

 巷でよく行われているクイズの種類として、次のようなものが挙げられます。

 [解答権の得方による分類]
  ・ペーパークイズ:
  ・ボードクイズ
  ・早押しクイズ
  etc.

 [解答フォーマットによる分類]
  ・○×クイズ
  ・択一クイズ
  ・一問一答クイズ
  ・多答クイズ
  etc.

 ほとんどのクイズでは、正解すると加点などのご褒美が与えられ、誤答すると減点や休みなどのペナルティが与えられます。そして、ほとんどの場合、1回のゲームで複数の問題が出され、ご褒美とペナルティの積み重ねによって勝敗や順位が付きます。

 当会は未経験の方が多く、「これが正統なクイズだ」という刷り込みをしないよう慎重にならなければなりませんが、クイズサークルとしてイメージしやすいのはやはり早押しクイズでしょう。改めて説明しますと、早押しクイズとは次のようなクイズです。

 複数のプレイヤーに向けて音声で問題が読み上げられ、プレイヤーがボタンを押すとそこで読み上げがストップします。一番最初にボタンを押した人に解答権が与えられ、一定時間内に正解できればポイントが入り、できなければ何らかの罰が課せられます。

 特に日本の市中で行われているクイズでは早押しクイズの人気が高いです。学校のテストと違って「解答権を得る」というプロセスが独特で、特別な体験になることが理由でしょうか。

 当ブログではまず、クイズの中でも、早押しクイズをオンラインでやる方法を中心に述べていきたいと思います。

 余談ですが、ペーパークイズについては「オンラインストレージ上の文書や、ツイート画像で問題を公開し、見た人に解いてもらう」「Googleフォームなどを利用して解答を集めて採点する」などのやり方があります。