放送大学クイズ研究会ブログ

放送大学クイズ研究会に関する情報をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインクイズのクイックスタート

当ブログではかなり噛み砕いてクイズについて説明していますが、全てをお伝えするにはかなり時間がかかりそうです。そこで、「いいからやろうぜ!」という方向けに必要な事項をコンパクトにまとめたのが当記事です。もしかしたら、この記事以外は本質的には…

早押しクイズに必要な「道具」

早押しクイズをするには、次に挙げる「道具」が必要です。踏み込むと色々あるのですが、当ブログでは極めてスタンダードな早押しクイズを想定して話を進めます。 (1)問題を徐々に伝える道具 オフラインでは、主に出題者が問題文を読み上げることで提供される…

当ブログで扱う早押しクイズについて

クイズとは、問題が出されてそれに解答する遊びです。 巷でよく行われているクイズの種類として、次のようなものが挙げられます。 [解答権の得方による分類] ・ペーパークイズ: ・ボードクイズ ・早押しクイズ etc. [解答フォーマットによる分類] ・○×クイ…

ごあいさつ

皆様はじめまして。放送大学クイズ研究会を主宰しております山下と申します。放送大学には2020年入学したばかりですが、長年クイズを趣味としています。クイズ研究会をまずは任意団体として立ち上げ、仲間を募集しています。本ブログは日々の活動のお知らせ…