放送大学クイズ研究会ブログ

放送大学クイズ研究会に関する情報をお届けします。

ごあいさつ

 皆様はじめまして。放送大学クイズ研究会を主宰しております山下と申します。放送大学には2020年入学したばかりですが、長年クイズを趣味としています。クイズ研究会をまずは任意団体として立ち上げ、仲間を募集しています。本ブログは日々の活動のお知らせなどに使う……予定でしたが、少し事情が変わってきました。

 団体を立ち上げたものの、通信制ゆえの地理的条件や、昨今の時勢を受けた対面活動の縮小傾向があり、当面の間は実際にどこかに集まって一緒にクイズするという活動は難しいものと考えております。

 幸い、ネットワーク環境が充実した現在では、有志の方々が開発してくださった各種ツールを利用し、オンラインでクイズを遊ぶことができるような仕組みが整ってきています。

 そこで、本ブログではまずオンラインでクイズする環境の整え方をお伝えすることが急務と考えました。いくつかのツールを紹介しながら、オンラインでクイズを遊ぶまでのご案内をすることを目的としています。特に当会はクイズ経験やICT習熟度等に大きな幅がある可能性が高いため、全ての方のニーズにお応えするには至っておりませんが、不明点等は個々に対応させていただくつもりです。コメントやTwitter(クイズ研究会メンバーの方はLINEでも)にてお寄せください。

 落ち着いてきましたら本来の使い道である日々の活動のお知らせにも使っていきたいです。いずれにしても環境構築はオンラインでのクイズで最初の壁になるところでもありますので、ここでまとめておくのも後々役立つだろうと考えております。

 若干見切り発車で動いていますが、暖かくお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。